2019年2月28日木曜日

腎臓の話を今、書いておく。

eGFRcreat 。

 
今回2月の定期受診の血液検査で、eGFRcreat が、28。先生は「 これが3とかになったら、まあ、透析かなぁ 」。
とーちゃんは8~10週間隔で通院しています。前回の受診は10週前で昨年の12月。その時のeGFRcreat は 32。前々回は昨年10月で 40。
40 → 32 → 28 と徐々に下がっておりますね。
それに伴って、足のむくみが増しました。足の甲、足首から、ふくらはぎと。そして今は、太ももまでも。ぱんぱんっす。
そんなわけで、今回の受診で、利尿剤をくださいと申し出たら、アゾセミド錠30㎎ を出してくれました。「 腎臓の数値が下がるかもしれませんよ 」う~む。
腎臓の機能が低下しているので、むくみが出ているのだろうから、薬で無理に仕事させても、腎臓に負担をかけるだけ?・・・。 10週後に結果が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿