2019年6月3日月曜日

アルゴリズム法・実践

データの収集。
 
2019.4月分血糖値表
2019.4月の血糖値表
この表を四六時中、眺めていると、主婦の勘!
的に「 ふむふむ、なるほど 」といった具合に、アルゴリズムが見えてくるのです。
よくドラマで主人公が、何やら資料に目を通しているときに、
「 そうだったのか! 」とピンとくるあれみたいなヤツ。

裏付けのあるデータから導き出したインスリン単位。
血糖値はおおむね、100台を出せています。HgA1c 6.6 でした。
低血糖を起こした時のデータも残せるので、原因を見つけ、次に生かせます。
「 この時に、これくらいだったらどうなる? 」も実践できちゃう。
より良い血糖値のためよ。ゼッタイ興味本位ではないからね!(^―^〆)

インスリン単位の目安。
ダンナの場合は血糖値100の時、糖質10gに対してヒューマログ2単位使用。
糖質70g食べるなら、7×2=14単位っす。
でもね、糖質40gだと、1.5 倍の え~と4×1.5=6。6単位。
糖質 70gなら、インスリン/カーボ比:2。
糖質 40gなら、インスリン/カーボ比:1.5~1.6.

インスリンは使用量、少ない方が効きは良くなる。
また、糖質の摂取量、少ない、とか、のんびり食べる、とかでも、糖分の取り込みに差が出るようなので、そういうものだと思って、ほどほどにコントロールしましょ。
ほどほどに適当!であれ \(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿