2019年1月12日土曜日

インスリン注射する(1)

インスリン注射を必要とする、1型糖尿病のとーちゃんのインスリン注射を、私が担当することになって、困った、こまった。
手始めに、使っているインスリン製剤の勉強をしてみた。

退院当時、「 ヒューマログ 」と「 ランタス 」を使っていまして、
ヒューマログは超速効型インスリン、
ランタスは持効型インスリン。

とーちゃんの場合の使い方は、食事前に超速効型のヒューマログを打ちます。
食事で上昇する血糖値を抑えるため、といった理由でした。
まだ、深く考えが及ばない時期でして、導入期はこんな感じでしょうか。

持効型のランタスは1日1回、定時に打ちます。とーちゃんは寝る前 0:00 の前後1時間くらい。
持効型インスリン製剤は、体の行う基礎分泌のインスリン分を代替するインスリンです。
ゆっくり作用するので、1日中効くことになっています。

2種類のインスリン製剤を使って、健康な人に近いインスリンの状態を再現しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿