2018年12月7日金曜日

リアル血糖値



同居人 とーちゃんの血糖値 
昨日の夕食前 173 mg/dl
まあまあだね。

健康な人の空腹時血糖値は80前後らしいけど
うちのとーちゃんは100~199なら
「 良 」っす。

月平均 150ほどであれば
HgA1c は7%くらいになるので
まあ、いいんじゃね (^o^)/

アメリカ糖尿病協会から発表された換算式。
推定平均血糖値(mg/dl)=28.7×HbA1c(%)-46.7 です。

これの右辺・左辺を移動させて計算すると、

HbA1c(%) = ( 平均血糖値 + 46.7 )÷ 28.7 となりまして、

(平均値 150 + 46.7 )÷ 28.7 = 約 6.85  です。
ふむ、いい感じ。

とーちゃんの血糖値は私が測ります。
そしてインスリン注射を打ちます、ぷすっとね。

とーちゃんが脳梗塞になる直前まで
私は糖尿病の事をほとんど知りませんでした。
とーちゃんひとりで管理していたから
1型・2型 そして小児糖尿病
こんなに糖尿病ってあったんだって
知りませんでした。

とーちゃんの病気をきっかけに
まだまだ私の知らない世界がある

世の中ってホントに広いのだな
と、改めて感じました 
 
    \(◎o◎)/!

0 件のコメント:

コメントを投稿