2018年12月18日火曜日

脳梗塞だった(3)

多発性脳梗塞。
脳の血管の何か所かはすでに詰まっていたとーちゃん。
救急外来の脳外科の先生が
「 糖尿病なら脳梗塞になって当たり前です。 」
こういうこと言ってくれまして、
どういう意味なのだろう???
なぐさめてくれている?

今回は大きな血管が詰まったので動けなくなったみたいで
そのまま入院となりました。

総合病院のリハビリテーション科で日々リハビリです。
脳梗塞のリハビリは出来るだけ早く開始するのが良いそうで、
その方が良好な機能の回復につながるのだそうです。
とーちゃんも早々に開始。
午前中に1つ、午後は2つ。
作業療法、理学療法、言語聴覚療法、計3つのメニューをこなします。

作業療法(主に腕・手・指を動かすなど)は作業療法士さんが、
理学療法(主に体幹・歩行など)は理学療法士さんが、
言語聴覚療法(主に口を動かす・声を発する・言葉の理解など)は言語聴覚士さんが、
それぞれ担当してくれます。

急性期 → 回復期 → 
リハビリテーション科のある病院に入院できたお蔭で、
とーちゃんは リハビリに集中することができました。
寝たきり状態だったけど、屋内なら支えがあれば杖をついて歩ける状態まで回復しました。
屋外は車椅子ですが、寝たきりからの回復 \(◎o◎)/!

病院スタッフさんたちととーちゃん本人の頑張りに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿